

月牙平日

こんちはぁ~”オーヤ。”です。「モンスターハンター2(PS2)」やってて更新忘れてました。

恒例津田沼オーガ平日大会に行ってきました~。
今回は当日の朝、変な電波を受信してつくりあげた「光混法」で行きました~。

1回戦目;店長 ×
動く前に負けました

2回戦目;白銀龍君 ×
動く前に負けました

3回戦目;ソンサンさん◯
メタが当たり勝ちました

4回戦目;もちだ君 ◯
前半のブーストに成功し、「アプカレル」「氷結の女帝」×3「ケリテックス」×2がならび勝ちました

今回は遅いデッキにメタを張ったので早いデッキには勝てませんでした。

最近の俺の生活習慣について

ども~”オーヤ。”です。
なんか最近気づくと寝てるんですよね~。
昨日もバイトから帰ってきて何もしないで寝てしまいましたorz。
明日の津田沼オーガ平日大会の為に新デッキ作る予定だったのに・・・orz。

4色除去コンレシピ

あ゛~昨日のうちに更新したかったんですけど「第3次スーパーロボット大戦α」やってたら夜が明けてらぁ~畜生(涙。
おはようございます”オーヤ。”です。
今日は月曜日に津田沼オーガ平日大会で使った「4色除去コン」についてダラダラ書いていきたいと思います。

取りあえずデッキレシピ

~4色除去コン”オーヤバージョン”~

1LV
繰り返す悪夢  4枚 

2LV
イーグルアイ  4枚 
地殻隆起    4枚
プロパガンダの中心地 3枚

3LV
飢えし者    4枚
最終儀式    3枚
グランパス番長 3枚
思考粉砕    3枚
離反      4枚
 
4LV
全視      4枚
セカンド・ジェネシス 1枚
退化      2枚
ヴィラニーの収穫 4枚
ラグアント   4枚
結晶の女帝   3枚
   
になります~。
闇;18枚 自;11 法;13 光;8 と「光いらなくねぇ?」という戯言から作られたデッキです。私のデッキは「法」が入っている為、他の4色よりかなり遅いデッキになっています。「光」による加速が無いため前半キツイですが、その分半戦に持ち込めればそれなりの強さを見せてくれると信じています。
多分また「光」メインに戻すと思います・・・


今日はもうダメだ もう寝ます。

牙大会

ってな訳で「牙公認大会」に2日連続で行ってきました~。

1日目:秋葉原ホビステ
朝起きて雨降ってて心折れたね、行ったけど。
14時に津田沼でソンサンさんと合流し秋葉に移動。
大会のほうは参加者9人でした。

結果・・・ボロ負けorz
全試合4LV事故にあってしまったよ。
その後大会で知り合った来来軒さん達とフリーで対戦。

この日は何もかもがダメだったよ。


2日目:津田沼オーガ平日大会
参加者6人3回戦

2時間前にオーガにつきゼンジーデッキを作り「今日はこのデッキで行こう!!」っと思っていたのですが、大会開始前に冷静になってしまい「このデッキ無いわ」ってな事になり普通の4色除去コンで参加。

1回戦目;白銀龍君(光混闇無限LV) ○
・・・いい試合だった。こんなに平和的に勝ったのは初めてだ!!!
相手の場に「善意」2枚「学習が与える報酬」3枚「フェロフラックス」1枚があり、私の場にも「善意」1枚。私のターン→全視・・あっ。「最終儀式」「善意」を引き使う。
もう笑うしかなかったね~。

2回戦目;もちだ君(法機) ○
前半かなり押されましたが「プロパガンダの中心地」で守り、ハンデスし巻き返す。
かわいそうなくらい一方的だった。

3回戦目;ソンサンさん(光自闇) ×
同系戦でした・・・「ランボス」にやられました・・・3体は無理でした・・・。

結果は2勝1敗の2位でした~。
その後ソンサンさんとデッキを改造しました(そのレシピはそのうち)。


ところで誰か牙オフィシャルサイトの第二回公式大会のレギュレーションについて教えてくれ。俺にはよく意味がわからないんだが

タイトルなし

朝起きて雨降ってると心砕けるな。

第2回自分色会議

突然ですが、「第2回自分色会議」をしたいと思います。
事の発端は・・・今俺がデッキ作ってて困ったからorz。

・・・どうするよ。3弾の青いカードを使ってデッキ組みたいんですよ。でも色あわねぇ~。
取りあえずメインになるカード

・顔なしの監視者
・創造の後に
・消滅波

「顔なしの監視者」と「消滅波」は前回使ったから今回は使用しない方向でいきます。
「創造の後に」は混(+自)のカードでスピリットを入れないといけないのが辛いなぁ~。でもこれ楽しいからこれだね!!
普通に作ると「光混自」の3色になるけど、今回は「機混自法」の4色デッキを使いたいと思います。
この色にすると
・創造の後に 混(+自)
・オードナングの航宙士 法(+機)
・離反 法(+自)
・噴出伝道 混(+機)
と、なかなか強いカードが使えるんですが「光」ないと動かない感じがするねぇ~。

・・・あれ?これでデッキ組むと割合おかしくなる?
取りあえず組んでみよう。明日はこれだね

今思いついた!!

「光機」なら6色作れんじゃねぇ?
単純に光LVアップ・ドロー で機は色あわせ
イケル!!イケル気がする!!
今回の青カード全て撃てるデッキとか強そうだ。

後で組んでみよぉ~
明日のホビステ(行けたら)はこれだね!!

昨日の件について・・・

ソンサンさん・・・冠はねぇ~よ。
3LVで1枚、4LEで1枚、5LVで1枚


・・・ここまでくればイケそうだけど、それする前に何か他の方法で勝てるんじゃないのか?
それよりも法対策について語ろうよ!!
「離反」「オードナングの航宙士」という4月間違えなくメタになるデッキ対策をしようよ~。

誰でもいい、対策教えて(涙。

昨日の出来事

昨日は津田沼オーガで公認大会がありました。
私はバイトで出れなかったのですが、一応報告。

参加者5人 総当り戦でした。優勝したのは”光闇自”を使ったソンサンさんでした・・・。
大会終了後休憩時間を使いソンサンさんと対戦。
3回勝負して普通に2勝 その後ソンサンさん私のデッキをパクる参考にして改造。結果 負けたorz。

昨日使用デッキ

~4色オーヤ スペシャル~

集中     ×4
善意     ×4
イーグルアイ ×4
プロパガンダの中心地×4
地殻隆起   ×4
離反     ×4
飢えし者   ×4
プリンセス・プリティハート×2
ブーバリス  ×2
ヴィラニーの収穫×2
ラグアント  ×4
顔なし監視者 ×2
全視     ×4
ペインリンク ×2
退化     ×2
古のスターキング×2

です。まだ3回しか回してませんが、かなり嫌らしいデッキになりました。っていうか「離反」はダメだろ~、強すぎるよ。ソンサンさんとやった3戦全部離反で終わったよ(自分も離反使われて降参)。
今回の青はダメだね。強すぎだ・・・迂回以外。

P・S・
ソンサンさん 冠デッキは明日までに考えとくよ。










明日遊ぶデッキ

う~ん、昨日書いた様に新デッキを作ってみました。
まだ回してないので強いかは解りません(笑

~デッキレシピ~

集中    ×3
善意    ×4
イーグルアイ×4
地殻隆起  ×4
ちいさな平和の使者×4
フェーリンのサンクチュアリアン×3
飢えし者  ×4
離反    ×4
闇の網   ×4
全視    ×4
退化    ×2
ブーバリス ×2
顔なし監視者×2
ラグアント ×4
古のスターキング×2

です。あくまで仮組みの段階なのでコンストラクト破壊などは考えていません。

これから改良します。
それにしてもこのデッキ青いな・・・

アンチ無限レベル

え~月曜の津田沼オーガ公認大会で店長が「無限LV」を使うと分かったのでメタ張ってやろうと思います。

そもそも無限LVとは「善意」3枚「学習が与える報酬」3枚が場に出たとき起こる LVアップ→学習で経験値→LVアップ を繰り返しデッキ・手札がなくなった時に「フェロフラックス」でLVエリアから「災害工場ゴヌス」を戻し、ゲームエンドっという流れで勝つデッキです。

このデッキにメタを張ると光アナーキー速攻の「ブーンブーン2世男爵閣下」「溶雨」を入れればある程度何とかなるはずですが、これはあくまで1~2弾環境における話で、3弾でスピードが上がったこの手のデッキにはやや不安です。
また、コンストラクトを守る為に「慈悲の紋章」を入れてくるのは必然なのでこの事も考えてデッキを作りたいと思います。

普通に考えるとやっぱり「光混速攻」が圧倒的に有利だと思います。
相手も「ブーンブーン2世男爵閣下」「溶雨」を警戒して「慈悲の紋章」を優先させて出そうとするのでその前に5ターンもあれば勝てます。
だがこれでは面白くありませんね。ぶっちゃけ速攻って嫌いなんですよねぇ~徹底的に倒した方が達成感があり、充実した対戦になりますしね。
ってな訳で速攻は使いません。

・・・アンチデッキを作るつもりでいたのですが 今、気が変わりました。もう、4月の公認大会で使うデッキを組んじゃおう!!
テーマは「無限LV・無限ターン(オーガスペシャル)・サイバーライト(土浦式)に勝てるコントロール」。
多分4色になるのかなぁ~ 4色って起動遅いんだよねぇ~。

今日はこの辺にしておきます。
明日の夜に仮組みしたデッキレシピ乗せます。
乗せたら意見ヨロシク(誰かぁ

デッキ組めねぇ~

もうね。ネタが無いんだよね。

4ターン目に相手に「参りました!!」って言わせるデッキを
新型で作ろうとすると限界があるよ。
東京ジャウストから何故か牙TCGを始めていたバイト先の店長と話し合った結果、「無限LV最強説」が浮かび上がって来ました。
私的には新しいデッキを作りたいんですけど、もうね ネタが。
取りあえずMTGでデッキタイプ探して牙で組むか。

P・S・
もちだ君 大学合格おめでとう。
そして(ここ重要)祝牙復活。君のいない平日大会は寂しかったよ(涙。    人数的に

新デッキ完成!!

やっぱ、時代は4色だよなぁ~。
「光機法タッチ混」デッキがきっと強いはずだ。
最初は「司法委員会」がどうしても使いたくてデッキを組んでたら、段々「古のスターキング」がヤレル様な気がしてオカシナ方向に進み、今に至ります。
っていうか「法」楽しいね!!何か面白いカードが多いな!!
若干、高速で相手を諦めさせるデッキは作れないが、これはこれでありだ。今は面倒だからレシピ乗せないけど・・・。

あと「ゼンジー」って何かいいな。色んなところで騒がれていたけど、俺もやっとコイツの魅力に気づいたぜ!!フレーバーテキストが負けた時の言い訳に使えそうだ。

第2回ジャウスト

いや~ジャウスト2回目があった事にまずビックリ。
しかも春から全国ランキングが始まるらしいね。

これからの1ヶ月とちょっとはデッキ改造しかないね。

取りあえず今後の環境についてとこの先のデッキ作りについて語ろうか。
今の所怖いのは今回のジャウストで「オーガ・スペシャル」が出回ったことかな。これを超えるデッキを作るか、新しいデッキを作るかで迷うよね・・・。
あと法を使ったデッキが怖いね。コントロール・速攻両方強くなった感じがするよ。
ウィニーは牙はそういうゲームだからしかたない。

今使いたいのは無限LVかな・・・。
今回の3弾のカードが入ったことで俺の中では5色も組めるようになったね・・・回らないけど。
普通に組んでも1弾の時とたいして変わらないけどね。

今は「光機タッチ闇」のデッキがどうしても強い気がしてなりません。
試しに作ってみたけどやっぱ「燃え上がる感情」が無いと無理。
デッキがどうのって訳じゃないんだけど、何かなぁ~。

・・・今日はこんくらいにするか。今から秋葉行って「ディーグレイマン」のスターター探さないといけないんだよねぇ~。

改造するよ~

ジャウストで使ったデッキ「オーガ・クオリティー」が2chに乗っちゃったよ。そしてそれを作って使った人がいるみたいだが・・・多分使い方間違えてるよorz。ウィニーに勝てるようにしてあるのに他のデッキと五分五分とかないわぁ~。

そして改造しました。今はバーンにハマってるからあんまやる気ないけど。

燃え上がる感情 ×4
再設定     ×2
テラフォーム  ×2
テスランの整備師×4
探索アイスボット×4
イーグルアイ  ×4
善意      ×4
ゲート・ウェイ ×3
噴出伝導    ×2
デルフィーナの監視者×4
集中      ×3
ネオリッチ ティラン×3
全視      ×4
レラシャーの将軍×4
怒りの潮    ×2
完全知覚    ×1


無限レベル、無限ターンを作ったから次は無限エネだね。
明日は前回より、もう少し頑張れるバーンで行くよ~。

今更色会議

今更だけど色会議をします。

光・・・「イーグルアイ」が魅力。
混・・・「燃え上がる感情」が魅力。
闇・・・「消滅波」が魅力。
機・・・「再設定」が魅力。
自・・・「飢えし者」が魅力。
法・・・は諦めた。

こう考えると「光混+何か」がいい感じだな。
「ずっと俺ターン」を極めるか、「バーンデッキ」を組むか、新型を組むか誰か決めて・・・orz。


ふと思ったよ

もう新しいデッキ組むの面倒だからこの先当分「オーガスペシャル」で行こう。

