

今日のバイト!!

GWは忙しいよ・・・平日にまとめて更新します

相対性理論完結

なんかもう「光混機」がベストな気がしてきた・・・カウンターとかいらなくねぇ?
オーガスペシャル1を少し改良すればそのままイケルだろ!!」

相対性理論

「混法光」で組むか「混法闇」で組むか「法機光」で組むか「法機闇」で組むか悩む・・・

「影よ、つどえ」を使って一気にLVUPを狙うタイプがいい感じなんですけど、LV下がるの自分なので辛いです・・・
でも光を使って地味にLV上げするとエネが足らないような気がして仕方ない・・・

迷う、迷うぜ・・・

牙平日大会

今日オーガに行って来ましたぁ~
18時ぐらいにつき誰もいない事に愕然とし、ボォ~としているとM-WAZAさんとヨッシー君が来たので時間まで対戦しようかと思ったら2人ともデッキ作ってないしっ!!なんか場の雰囲気に負けて俺もデッキ作り直しちゃったよ

そして出来たデッキ

~デッキレシピ~

サンダウナー   ×3
モースポーン   ×4
悪意       ×4
ニズールの魔具  ×4
感覚無き者    ×4
汽笛インプ    ×4
再形成      ×2
堕ちた鏡     ×4
エペーメロン   ×4
捨てられし者の儀式×4
変わらざる者   ×3
徹底的一掃    ×2
人型呪術     ×4
壊滅的一掃    ×4
 
です。変な電波を受信してしまい「堕ちた鏡」をどうしても使いたくなってしまって作ってしまいました・・・

1回戦目;店長(法機闇) ○
前半から「サンダウナー」でドレインに成功し「ニズールの魔具」で「変わらざる者」を出し「堕ちた鏡」を張り順調に相手ライフを削って言ったのですが、「戦術指南」を出されサイ殺される・・・
オードナングでデッキ観られていたのですがその中に「エペーメロン」が1匹次のドローでもう1匹で勝利

2回戦目;M-WAZAさん(自光) ○
「モースポーン」×2「悪意」を先攻1ターン出しに成功
この勢いで勝利

3回戦目;ソンサンさん(機法自混) ×
無理、相性的に
「地殻隆起」「コアトル」に限界を感じた今日この頃

4回戦目;ヨッシー君(自混闇) ○
先攻1ターン目「モースポーン」を出しエンド
相手シフト
2ターン目 パンチシフト
相手シフト・
3ターン目 パンチシフト
相手シフ・・・「人型呪術」で邪魔をする
4ターン目 パンチ「堕ちた鏡」×2「ニズールの魔具」×2「悪意」を張りエンド


・・・こんな感じで勝ち


今回は運が良くて1位になりましたぁ~!!
そして商品で貰った3パックから「清算」「煙の聖域」「ニズールの魔具(パラ)」が出たぁ~!!
これは俺にニズールデッキを組めという事なのかっ!?
取りあえず店長とソンサンさんに魔具パラの交換を申し込んできました




相対性理論崩壊

・・・ハァ~相対性を使ったデッキとか構築難しいよ
「影を、つどえ」でLV上げようかと思ったら無理なんだね
素直に「光混法」でデッキ組むかぁ

明日(今日)使うデッキ組めてないや

新弾でデッキを組んでみました

昨日のソンサンさんが牙で対戦したいというので今日バイトの休憩中に対戦しました。今回は時間が無かったので簡単に作れる「法単」を作っていきました

デッキレシピ

押収        ×4
女帝の伝令官    ×4
真実の眼差し    ×4
無効化       ×4
武装解除      ×4
マルハナバチの統治者×4
テドゥの獣人    ×4
聖域のゴーレム   ×4
シャード・プリズン ×3
思考粉砕      ×3
測地アウスランダー ×3
結晶の女帝     ×2
金色の犯罪探索者  ×3
強圧的一掃     ×4
 
です。ちなみにソンサンさんのデッキは「混自闇無限エネルギー」デッキです

1回目; 負け
見事にやられたぜ。相手の動きが全く解らなかった・・・
ソンサンさんは新弾が発売されるたびに毎回コンチキショウなデッキを組んでくるな。意外と完成度が高くて軽く凹んだよ・・・orz

2回目; 勝ち
1回戦えばもう楽勝だねっ!!
先攻1ターン目「武装解除」
2LVに上がったら「シャード・プリズン」「聖域のゴーレム」をプレイ
3LVで「測地アウスランダー」を出す
後は「強圧的一掃」で相手ターン開始時に使えるカードを封じて勝利!!

3回目; 勝ち
もう2回目と同じ動きで勝ったね

「聖域のゴーレム」が思った以上に強かったです。ピッチで時間稼ぎするデッキに対し(ソンサンさんデッキ)かなり有効でした
「武装解除」は言うまでもなく強いですね。先攻1ターン目に撃つと相手が凹む。やっぱり手札見るのは良くないよ
そして思いのほか役に立ったのが「強圧的一掃」
相手の反撃を一切許さなくできるのが楽しすぎる

次の月曜日は「相対性」デッキで行きたいと思いますよ

4弾あげて

やっと10BOXあげ終わりましたぁ~いやぁ~思った以上に10BOXって多いな。途中でくじけたよ。

4弾色別お気に入りカード
「赤」は「相対性」がダントツで好きです。これ最強じゃねぇ
「黄」は「設定一掃」「壊滅的一掃」の2枚以外は微妙な気がしますね。
「青」は「戦術指令」「チクタクベアー」が強い気がする・・・
特に「チクタクベアー」は俺に夢と希望と敗北を運んでくれそうでたまらない。
「緑」は「再形成」が何かしてくれそうで仕方ない。

今日の夜にでもデッキ組もう・・・

牙買いに行ってくるぜ

今からオーガに行って牙4弾買ってきます
18日に買いに行くつもりだったのですが忙しくて行けませんでした。

今回は強いらしいので初回に10BOXくらいイキタイト思います

頑張ったが

4弾のカードレビューを書いたのですが・・・・・・・途中で消えた・・・・・orz

今日の夜また頑張ろう・・・orz

キタ(^O^)/

うちにもキタよ。ジャウスト賞品!!

「大神」やってて、まだアゲテナイケドね

牙4弾発売

予定では今日明日オーガでは買えます。
今回もちゃんと予約して20%オフです!!本来予約とかしない人なんですけど、牙1BOX安いから一度に大量に買うんだよね。
今回は7BOXほど予約しました。
なんとしてもこの7BOXで「相対性」を3枚は出したい!!

4弾発売までの間

すいません、やる事がありません。
早くて18日に4弾がオーガに入るのでそれまでネタがないんだよ。
だから誰か私にネタを頂戴っ!!何かテーマがあったらコメント欄に書いてください。雑談だろうがデッキ診断だろうとなんでもやるよっ!!



最強デッキ決定戦~!!

皆さん送ったぁ~?
mixiで身内(注;家族では無く仲間内という意味)・あんぱんさんが送った事を知ってこの話題は終わったかなと思っていましたが、「プランナーさん」の書き込みで思い出しました。ネタがないので書きますよっ!!

この大会(?)の最大のポイントは”スタッフさんが使う”という所だと思うのですよ。どんなに地味なコンボを仕込んでも気付いてもらえない(プレイ方法に書けばいいんだけどね)と意味ありません。
と、いう訳で私はコンボデッキを送りました。
誰でも簡単に使えるデッキで普通に強いんですけど、法だけは勘弁みたいな。

デッキレシピ

は昔(第2回ジャウスト後)blogにのせた「光自混」の覚醒ラッシュです。
本当は6色を送ろうかと思ったのですが、前日に私しか使えないデッキである事が発覚したため、急遽こちらに変更しました。
700タワーも検討したのですが対戦前に落選しそうで怖いし・・・orz
そういう事を考慮したらコレになりましたぁ~

あ~そうそうこの記事携帯から更新してるから段落なんかがオカシクテも許してください

明日はオーガ牙公認大会!!参加者が4人しかいない場合は「ライフポイントタッグバトル」になります!!
理由は俺の6色がイキルカラ!!
ゴメン、嘘・・・でもないけどちゃんとした理由あるから

今日の出来事

約束の時間1時間前まで本気で悩んだ結果、オーガに遊びに行きました。
18時30分くらいにオーガに着くと4人がけのテーブルにM-WAZAさんが1人寂しそうに座っていたので帰ろうかとした時・・・目が合ってしまった・・・しかたないのでレジ裏に逃げたら追いかけてきたので適当にあしらったら「月間シャードバトルVol10きてるよ~4弾超強い」と言ってきたのでテーブルで見てみると・・・な、なんじゃこりゃぁ~ってぐらい強いな、4弾。

シャードバトルに乗ってたカードレビューします。
注意;皆もう観たと思って書くのでテキストは書きません。
5弾階評価です

○アナーキー

・収束した不安定 ★
正直、今のところ俺には微妙~

・徹底的一掃 ★
【ピッチ1】が気になるなぁ~
バーストのよりはイケそうな気がする

・相対性 ★★★★★
コイツはヤバイ!!誰がどう見ても強すぎる!!
LV上げてるだけで勝てるとか夢だ!!
まさに”オーガ”のための1枚だ

○光

・あがなうもの ★
なんかぁ~どうでもいいな。
弱くないけど強くないな、うん 普通

・緊急治療 ★
回復かぁ~回復ねぇ~【ピッチ1】だから使うかもな
”相対性”の時間稼ぎ程度なら使えるかもな
 
・内なる決意 ★★★
これは強いな。コンストラクトになっただけで2LV下がったとか、そんなに見えている事が重要か?

・バステト ★★
解んない。ハントとか使ったことない
でも俺のデッキには貧弱スピリット多いからこれ1枚で全滅させられそうだ

○自然

・サンダーサーペント ★★★
強いなぁ~もうプラークボットの存在価値がなくなったな、俺的に

・森の人の召喚 ★★
こうゆうカード大好き。だが地味だな

○闇

・押し包む暗闇 ★★
「創造の後に」デッキを作りたくなるな


こんぐらいかな。
そういえば今日「月間シャードバトル」を見た勢いで「ライフポイントタッグバトル」をやってしまいました。

チームは ソンサンさんと俺 対 ヨッシー君M-WAZAさん でやりました。
使用デッキ

・ヨッシー君 法光自然 
法でハンデス・足止め 光でドロー 自然全体除去 ミタイナデッキでした。「離反」「群れの砲手」がメインかな

・M-WAZAさん 闇混自然
いまひとつ記憶に残りにくいデッキだったな。「消滅波」以外覚えてない

・ソンサンさん 光混自然
本人曰く「ターボ砲手」と名乗っているが別名「白銀龍君が使ってたデッキ改造版」 

・俺  機タッチ光法自混闇
持久戦だと後半戦1人で2人あいて出来るぐらい除去を抱えていた。
ソンサンさん役に立たなかったなぁ~
 








限界に挑戦

最近「リモート・ビューアー」があれば6色でも回せるような気がしてたまりません。
前半からひたすら守りに徹すれば何とかなるんじゃないかなぁ~

牙平日大会

ってな訳で昨日「津田沼オーガ牙平日大会」に行って来ました。
今回は1週間前から「やるっ!!」っと言っていたハイランダーで参戦。

デッキレシピ

発掘アイスボット
テスランの装備師
物量作戦
ニューラルアップリンク
止む事なき研究
再設定
集中
ドロップリング
天使的存在
ダーククロー
繰り返す悪夢
効率主義の意志
消滅のプロトコル
探索アイスボット
ゲートウェイ
スティールアイズ
ツェグ指揮官
アルマドル
マグマックス・ドラゴン
ユートピアの子
イーグルアイ
萎縮
柱状ストンパー
プロフェッサーBOT5000
分解
ファームウェアアップグレード
プリンセス・プリティハート
テレキネス
フェンリディア王オルス
純なる翼
ピロシアのミスティック
グランパス番長
サガーノート
暗黒の枷
カーカス
最終儀式
クラーケンの悪夢ゼノトス
ザクーア、アンタッチャブルフォーム
邪悪なる法典
模倣メタル
ゲラノス
闇を縛る者アプカレル
全視
ランボス
「凍り付いた夢」ジアラ
ヴェラニーの収穫
ペインリンク
邪門の開放者マーゼラト
ザクーア
ラグアント

ってな訳のデッキで行きました。いや~予想以上にトリッキーな動きをしてくれましたよ。でも残念ながらオーガには心優しい人間がいないため惨敗でしたorz

・1回戦目; Gさん(闇混) ○
Gさんは超久しぶりに牙をやったぽかったので安牌だと思ったのですが・・・奴も引ける側の人間だったみたいだ。
1ターン目先手を取り「発掘アイスボット」だし終了。
ふぅっ、先手取れてヨカッタゼ!!
Gさんターン「アズム」「モースポーン」×2
・・・アレ?なんかヤバっぽい?
オーガルールでは先手3ENからなので後攻じゃないとこの動きは出来ない・・・俺、牙久しぶりのGさんにしてやられたぁっ!?
流石だぜGさん。D0時代からその才能には驚かされてバッカリだ!!
そんなこんなで対戦が始まり、Gさんが前半に「困惑の鋼鉄庭園」をプレイ・・・ハイランダー相手にこんな救済処置をしてくれるんなんて、さすがGさん・・・涙が出ちゃった。
その後は普通に止めて終盤にかかった時、隣で先に対戦が終わったソンサンさんが「ねぇ、アッチティーチングしていい?」と聞いて来たので脳内情報整理・・・(今俺の方が押されてるな。ソンサンさんから借りてるデッキがうまく使えてないGさんだから五分に戦えてるんだ)・・・(゜▽゜)「ダメ、勝てなくなる」。
この数ターン後「マーゼラト」+「ペインリンク」で勝利。


・2回戦目; ヨッシー君(日本1デッキ) ×
今回ヨッシー君は朝mixiに「今日デッキ忘れたので出れません」とか書いたので、大会5時間前についた俺が作った(コピーした)物です。
本当は他のデッキを作ったのですが「これは俺がいつか使おう」と言う訳で時間がなくなりコピーしました。
大会前に1戦・・・つっ、強い。「真実の眼差し」が俺のハイランダーにフルヒット、それ抜けれないわ。
前半からこちらが押していたのですが・・・相手がLV3になった瞬間にボロボロにされた・・・orz
ちぇっ、もっと弱いデッキ貸せばよかった。サイバー単色とかにしとけばよかった。


3回戦目; もちだ君(光自) ×
今回もっとも運を味方につけた子。
1回戦目店長と対戦していたのですが試合中「えぇぇっ~嘘だろっ!!」と隣で店長が叫んでいたので何があったのか聞いてみると「オードナングの航宙士」ですでに2枚「群れの砲手」を落としたのに3体目登場。
なんとか倒したら次のターントップからもう1体・・・耐える店長。
そして次のトップでアプカレル・・・諦める店長。
店長可哀相に・・・自分が引けない側の人間だと認め相手を邪魔する側に回ったというのに・・・。

え?俺?俺も同じ負け方だよ。


てな感じで1勝2敗と微妙な成績でした。
やっぱりね、一人だけハイランダーは辛いよ。
そして今回もっともガッカリだったのがソンサンさん。
自分はバッチリ調整したデッキを使い、Gさんには「調整中」のデッキを貸すとかないわぁ~。確かに前々から使うって言ってたけどせめて使い方教えてあげてくださいwwwwwまぁ~そのおかげで勝てたのでいいですけどwwwwww





誰もいない

久しぶりにやる気を出して牙平日大会に出ようと津田沼オーガに来てみたら誰もいない・・・誰かいないのかよ!!大会5時間に来て調整しようっていう奴は!!

色々と模様替え

季節も変わったし色々と変えてみました。
前の暗かったから明るい奴にしてみました、季節が違うけど気にしないでください。

第3回ジャウスト!!

今公式見たら書いてあった!!やったぁ~!!
ぶっちゃけどのタイミングで牙やめようか考えてたところだったからありがたい。
やっぱり目標があるってのはいいね。4弾超買うか。

ハイランダーデッキ

作ってみました。
予定では4色になるはずだったのですが、「法いらなくねぇ?」と言う訳で法は抜きました。

ハイランダー試作1号機

再設定
ニューラルアップリンク
止む事なき研究
テスランの整備師
穿孔ドローン
ダーククロー
繰り返す悪夢
モースポーン
アズム
天使的存在
ドロップリング
効率主義の意思
消滅のプロトコル
夜光虫
ドゥームブリッツ
感覚無き者
ジーコの杖
イーグルアイ
ユートピアの子
スティールアイズ
分解
ファームウェアアップグレード
プロフェッサーBOT5000
デルフィーナの監視者
最終儀式
邪悪なる法典
グランパス番長
カーカス
サガーノート
黎明
プリンセス・プリティハート
ピロシアのミスティック
フェンリディオ王オルス
ゲラノス
模倣メタル
ハイブリット歩行要塞
ペインリンク
ヴェラニーの収穫
ラグアント
ザクーア
邪門の開放者マーゼント
全視
「凍り付いた夢」ジアラ
ランボス
闇を縛る者アプカレル
カージャッカー
顎を広げる墓所
陰からの誘い
暗黒宇宙の合唱団
カストーデン砲鯨船

書いてから思ったのですが、対戦相手は普通のデッキ使うんだよねぇ~どんだけいい回りすれば勝てるんだよ。
でも、次の平日大会はこれでいくぜぇ!!   たぶんね。

次のオーガ平日

次は一人ハイランダーでいくぜ!!
今考えているのは「闇機法光」の4色デッキ。
デッキが出来たら乗せるよぉ~。

今ジャウスト会場で作ったタワーデッキのレシピを乗せようとしたけど無理だった・・・orz。
数えてみたところ約700枚前後でした。
デッキ内容は1~3弾のレア以上のカードが4枚づつ入っていると思ってください。

・・・使いたっかた・・・

牙平日大会

おはようございます。”オーヤ。”です。
ジャウストが終わり益々牙が盛んになる今日この頃いかがお過ごしですか?
私の方では津田沼オーガで平日大会があったのですが、2週間前に買った小説の続きが気になり、家で読んでました。

いやぁ~やる気はあるんだけど、昨日忙しかったからなぁ。仕方ないよなぁ。こんな日もあるよなぁ。

さて今回は東京ジャウスト裏側(昨日面倒でスキップした所)を書きたいと思います!!

始めに、ジャウスト前に用意したコンボデッキを紹介したいと思います。

~光混自~

こだまする呼び声 ×4
地殻隆起     ×4
ユートピアの子  ×4
燃え上がる感情  ×4
イーグルアイ   ×4
覚醒       ×4
黎明       ×4
歩行要塞     ×4
フェンリディアの王オルス×4
海老の王たち   ×4
生命力の鎧    ×4
ハシマルの光スダモン×2
パノプリア    ×4

です。使い方は超簡単LV3になるまでイーグルアイ以外使用しないでシフト。LV3になったら「こだまする呼び声」がら展開し、覚醒でラッシュかけるだけ。
本当はこのデッキで行きたかったんですが、大会1週間前に秋葉原に行った所[法]がウジャウジャいたので使うのやめました。

今回のメタ予想は大体当ってたな。個人的には「飢え者」をもっと見るかと思っていたんですけど、一回も当んなかったなぁ~。
今思えばソンサンさん以外当ったの2色だったな。皆もっと色使おうぜ。

疲れたので続きは午後書きます。   たぶんね。
何書くかって?ジャウスト終了後にやったタッグバトルだぁぁぁ!!
デッキレシピ書くのに(相手・味方とわず使うなと言われたデッキ)どんだけ時間食うか解らないけどやるぜ。

     

お疲れ、第2回ジャウスト

すぅぅぅぅっげぇぇぇ疲れた。
あまりの疲労に久しぶりに酒飲んじゃったよ。そしてさっきまで寝てたよorz。

取りあえず結果から


3位でした!!

いやぁ~畜生!!また土浦に負けた!!
今回は1ヶ月前から情報を捏造してたのに・・・また土浦かよ。ちぇっ。モンハンやってればいいのに。

第2回ジャウストレポート

使用デッキ ~オーガスペシャル3~
 

もろいアンバーライト ×4
徴兵         ×4
押収         ×4
真実の眼差し     ×2
プロパガンダの中心地 ×4
オードナングの航宙士 ×4
探索アイスボット   ×4
生命の揺籃      ×2
地殻隆起       ×2
分解         ×4
思考粉砕       ×3
フェーリンのサンクチュアリアン×2
プロフェッサーBOT5000 ×3
ファームウェアアップグレード×3
群れの砲手      ×3
セカンド・ジェネシス ×2
 
です。このデッキは大会1ヶ月前ぐらいにソンサンさん、店長、俺の3人でバイト中に話しててできたデッキです。ソンサンさんと私は製作を諦めたのですが店長だけがこのデッキの可能性を信じ、作り上げました。

前日ソンサンさん宅で最終調整をするはずだったのですが、お互いにアクエリを優先してしまい、気づいたら全く調整していなかったな。

東京駅でヨッシー君(今までY君だったが、今回2位になってハンネが必要だったので急遽作成)と合流し、会場に向かう。
会場に着いたらなんか女性率が高い列が・・・。
取り合えずその列の後ろに並ぼうと移動しだしたら・・・列に奴らが・・・土浦。
挨拶をしたらいきなり「デッキ見せてくださいよぉ~」っと前回チャンプ・レキさんが言ってきた・・・普通見せないだろ。
っと思ったらソンサンさんデッキ見せてるし!!
まぁ~使わないデッキだったんでよかっけど。そこでなんで「そのデッキ使わないよ」とか言っちゃうの!!

~前座飽きたから本題にスキップ~
今回もオーガは3人同じデッキです。


・1回戦目;法自  ○
「離反」強いわぁ~。一瞬負けるかと思いましたが25分使ってコントロール成功。

・2回戦目;光闇  ○
なんか声優さんのトークショウに参加するらしく、途中で投了しますと言われたのでジックリ時間をかけて戦いました。・・・この試合終了後皆から「なんで攻撃しないんだよ」って言われたけど・・・ゆとりありすぎてホントに攻撃ステップ忘れてましたorz。

・3回戦目;光機  ○
秋葉原で対戦した子。お互い席について相手見た瞬間「やべぇっ」。
こちらは相手のデッキを知っていたので思いっきり有利に戦えました。

・4回戦目;ソンサンさん(同じデッキ) -
2人で「どうする?」っと打ち合わせ。取りあえず隣で対戦している店長次第だなっと密談。この時点で全勝が4人しかいなかったので引き分けをとるとこの後やり易くなるので。
店長が負けてしまったのを確認後、引き分けに。

・5回戦目;土浦の方(光法) ○
1回戦目となりでヨッシー君を対戦していたのをジックリ見ていたのでデッキ内容確認済み。「プロパガンダの中心地」の洗礼を与える。

・6回戦目;タザワ君(光闇) ×
強かった。ここまでオーガ2人を倒していてデッキ内容をお互いに確認済み。こちらの脅威の引き「プロパガンダの中心地」4枚を元から攻撃力のあるスピリットと純翼2枚で突破。残りデッキ10枚になった所でデッキ内に「ラグアント」4枚眠っていることが発覚・・・無理。


こんな感じです。何とか表彰台には乗れましたが問題は1つ。

・・・なんで君が2位なの!?
ヨッシー君が何故か2位・・・。
1回戦目で引き分けして皆に「もう表彰台ないなぁ~」って言われて本人も「そんですね」っとか言ってたのに土壇場でこのサブマリン。
まさか身内に伏兵がいたなんて・・・orz。

もう疲れたよ

ジャウスト当日

あ~今日かぁ~。
ソンサンさんとアクエリやり続けてぶっちゃけデッキ作ってないや。

仕方ないからオーガスタイル(その時点で1番強いデッキを皆でコピー)で行くか。
