

【cic】気づかなければまだ夢は観れた・・・orz

折角・・・折角、自分にあったデッキを作ったのに・・・orz

思い出しちゃったよ・・・orz

俺の作った「 デッキロス」は大会じゃ勝てないデッキだったっ!!

よく考えてみたんだ

このゲームオポーネントじゃないんだよねwww

秋葉CKの大会の時は第1に「勝利数」。勝利数が同じ場合は「storyの完結数」に応じて順位出してたよな

デッキロスなんだから毎試合story完結数0~2ぐらいだから全勝する以外上位に入れないじゃんかっ!!

・・・いや、待てよ

全勝すればいいんじゃないかっ!!

今から改良して除去コンに変えるしかないなっ!!

2日の大会は間違いなく「デッキロス」なんか狙うの俺だけだと思うから

今から対キャラカード入れて今日の調整で完璧にしてやるぜっ!!

1回負けたらもう接待プレイだwww

【お知らせ】お知らせ

カードリストが観れるところを作りました

リンクにある貼ってある「札~日~記 出張所」です

ソンサンさんが仕事中5時間かけて作成したものですwww

wikiでは1つ1つクリックしなくちゃいけないのでデッキなんか作る時はこちらの方が便利だと思います

ちなみに私はwiki派ですwww

【cic】AHAHAHAHAHA

ども。普通のデッキの作り方を忘れた”オーヤ”です

普通のデッキてどう作るんだったけな・・・

とりあえず「」組んでみました・・・

が、若干が濃くなってしまいました

何か違う気がするんだよな~

 普通のデッキ

<story>

【UR】 01-028 引き裂かれた心 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-035 異世界から集いし仲間 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-036 勇気を出して ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-037 ちいさな思い出 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【UR】 01-026 願いが叶うミセ xxxHOLiC

<デッキレシピ>

3 【SR】 01-062 『阿修羅』 聖伝-RG VEDA-
3 【N】 01-063 夜叉王 聖伝-RG VEDA-
3 【R】 01-067 龍王 聖伝-RG VEDA-
3 【SR】 01-114 夜魔・天狼剣 聖伝-RG VEDA-

3 【SR】 01-071 司狼神威 X
3 【N】 01-118 無制限の『力』 X
3 【N】 01-119 『夢』を覗く者 X
3 【SR】 01-078 壱原侑子 xxxHOLiC
3 【R】 01-079 四月一日君尋 xxxHOLiC

3 【SR】 01-081 さくら ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【R】 01-082 小狼 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【N】 01-087 有洙川嵐 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
1 【R】 01-085 モコナ=モドキ ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【SR】 01-125 やめない? ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-


なんかファッティーだな~
そもそもstoryが違う気がする・・・

有洙川嵐は最近自分の中で株上昇中

夜魔・天狼剣無制限の『力』やめない?の3種類はデッキから抜けないな~
多分ここで無駄なスペース使っちゃってるんだろうな~

もう少し考えるか

【cic】マイデッキ完成

3時間かけて自分のデッキを強化しました><

このデッキは前々回ぐらいに書いた「デッキロス」での勝利を目指したデッキです

この方法で勝とうしてる人は絶対俺だけじゃないはず

・デッキレシピ

<storyカード>

【N】 01-014 こぶたじゃないもん! 聖伝-RG VEDA-
【UR】 01-015 強くなりたい 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-008 ちぃ起動 ちょびっツ
【UR】 01-026 願いが叶うミセ xxxHOLiC
【UR】 01-028 引き裂かれた心 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

<キャラクターカード>

3 【SR】 01-062 『阿修羅』 聖伝-RG VEDA-
3 【N】 01-063 夜叉王 聖伝-RG VEDA-
1 【N】 01-064 九曜 聖伝-RG VEDA-
3 【R】 01-067 龍王 聖伝-RG VEDA-
3 【SR】 01-114 夜魔・天狼剣 聖伝-RG VEDA-

3 【N】 01-072 司狼神威 X
2 【N】 01-118 無制限の『力』 X
3 【SR】 01-078 壱原侑子 xxxHOLiC
3 【R】 01-079 四月一日君尋 xxxHOLiC

3 【SR】 01-051 ちぃ ちょびっツ
2 【N】 01-057 柚姫 ちょびっツ
3 【R】 01-106 できたと思ったのに・・・ ちょびっツ

2 【R】 01-083 黒鋼 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【N】 01-087 有洙川嵐 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【SR】 01-125 やめない? ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-



前半【SR】さくらの攻撃を避けたいので気休め程度に柚姫を2枚、有洙川嵐を3枚入れてみました

前回からの大きな変更点は龍王司狼神威の採用です
正直体力こんだけ低いと無制限の『力』が怖くてあんまり入れたくないのですが無制限の『力』・やめない?が入ってないデッキには強そうだから入れてみました
また龍王に関しては捨て駒なんでひたすら「強くなりたいに」にアクションしつづけ、完結できればキャラ除去してくれるので意外とありかなと思ってます

もうstoryカードは「願いの叶うミセ」「強くなりたい」は固定な感じがしますww

正直「勝てんじゃね?」とか脳内麻痺がおきかけてるので今から「」のガチデッキでも組みたいと思います

【cic】試作品

22日の大会で観た「」のデッキレシピを書きます

使っていた方と全く同じじゃありませんが、大体こんな感じ?みたいな出来です

・デッキレシピ

<storyカード>

【N】 01-035 異世界から集いし仲間 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-036 勇気を出して ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-037 ちいさな思い出 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-008 ちぃ起動 ちょびっツ
【UR】 01-010 いってらっしゃい ちょびっツ

<キャラクターカード>

3 【SR】 01-051 ちぃ ちょびっツ
3 【N】 01-053 本須和秀樹 ちょびっツ
3 【R】 01-054 新保弘 ちょびっツ
3 【R】 01-056 国分寺稔 ちょびっツ

2 【N】 01-104 覚醒の兆し ちょびっツ
3 【N】 01-108 現金十億円 CLAMP学園探偵団

 【N】 01-096 クロウカード『風』 カードキャプターさくら
3 【N】 01-098 クロウカード『翔』 カードキャプターさくら
3 【R】 01-099 ビデオ撮影 カードキャプターさくら
2 【R】 01-101 目覚めた封印 カードキャプターさくら

 【SR】 01-081 さくら ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【R】 01-082 小狼 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【N】 01-087 有洙川嵐 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【N】 01-089 浅黄笙悟 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-


速攻を使う才能が無い私が使った感じでは「回れば早くて強い」でした
ってか【SR】さくらが強いから強い様に見える

でも何回やっても何回やっても【SR】ちぃが手札に来ないorz

【cic】今日は忙しいのでデッキレシピ書けないよ><

タイトルで解る様に今日は今から忙しいです

卒論の提出が・・・orz

まぁ~そんな忙しい中、ソンサンさんとチャットしてたらカードリストが観れるHPを作ろう

って話になって今作ってますwww

本格的に作り出すのは明日からなのでそれまでにマニュアルを読んでおこうと思います

wikiあんのにわざわざHP作るとか・・・

ソンサンさん「wikiは観るのに、そのカードをクリックしなくちゃいけないだろ?それが面倒だ」

どんな理由だよwww

まぁ~やってみたかったからいいけど

やるからには「デッキレシピ」とかまとめたいよね

【cic】storyから考える速攻

俺の中で「速攻は有りえない、速攻を使ったら自分らしさが崩壊する」という考えがある為、例え先攻有利のこのゲームにおいてもそれだけは譲れない・・・

ソンサンさんに「デッキロスとかクソゲーwww」とか言われたけど・・・orz

・・・積み重ねた努力のすえに手に入れる勝利・・・なんて心地よい響きだ・・・
そもそも勝てる確立20%にも達しないんだからいいじゃんかっ!!

そんな訳で「アンチ・ウィニー」を掲げて奴らの戦い方を研究したいと思います

まずはstoryカードから

完結条件が軽いstoryはこれかな

【N】 01-007 みんなで登校 カードキャプターさくら
【N】 01-018 神代の物語 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-022 崩壊した世界 X
【N】 01-027 主と飼い猫 xxxHOLiC
【UR】 01-028 引き裂かれた心 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-037 ちいさな思い出 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-035 異世界から集いし仲間 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-036 勇気を出して ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-031 君を守る力 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

「神代の物語」「崩壊の世界」は単色で合計演技力12以上になるようにしなければいけないので最低でも5ターンはかかると考えてみる

「神代の物語」だと『阿修羅』+「夜叉王」+「龍王」の16
「崩壊した世界」だと「壱原侑子」+「司狼神威」+「鬼咒嵐」の16
が最高打点な訳だ

・・・こんなの止められるかって!!
妨害修正4入って総合演技力12以上でブロックしないといけないんだよな~

「主と飼い猫」「引き裂かれた心」「ちいさな思い出」は男女という無茶苦茶縛りが軽く見えて来た・・・
全て4ターン以内にクリアされると考えると・・・辛い

「異世界から集いし仲間 」は一応条件あるけど
1ターン目;1コストキャラ
2ターン目;さくら
3ターン目;クリア~

・・・

「君を守る力 」はデッキに入るカードからして浅黄笙悟+小狼が妥当
5ターン目か・・・

「勇気を出して」はさくらが条件か・・・2ターン目に出てきて3ターンでクリア



これ勝てんのか・・・orz

最速だと・・・5ターンで殺される・・・><

これをどうにか引き伸ばして20ターン耐えれば俺の勝ちになる訳だが・・・

やっぱ無理な気がしてきた


がっ!俺はやるwww

昨日のデッキに”CLAMP学園”を入れればある程度前半はしのげる訳だ

問題は2つ

1.当たり前だがコンバットトリックに何も出来ない
2.そもそも俺は 財団法人CLAMP学園 を初手に持ってくる自身が無い

これをどうにかして調整し続ければきっといつか勝てる日が来るはず

【cic】あ

プリメーラ+浅黄笙悟入れ忘れたwww

【cic】新デッキ開発

新しいデッキを作りました

これは「M-WAZA理論」っというM-WAZAさんという方が考えた「デカイの出れば大体止まるよ?」っという考えの元作ってみました

戦い方は基本的に”何もしない”
ただ相手のデッキが切れるのを待つだけ・・・

・・・我ながら何て後ろめたいんだ・・・
これ使って初心者とかに当たったらもう、可哀想で仕方ない気がするよ(:~;)
でも安心!!守り突破されるからっ!!
この辺がまだ調整中なので弱点が多すぎて困る

四月一日は便利で仕方ないな

もうコイツ抜きのデッキとか考えられないよ


 デッキアウト

<storyカード>
【UR】 01-026 願いが叶うミセ xxxHOLiC
【N】 01-008 ちぃ起動 ちょびっツ
【N】 01-014 こぶたじゃないもん! 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-025 魔女 xxxHOLiC
【N】 01-027 主と飼い猫 xxxHOLiC

<デッキレシピ>

3 【SR】 01-062 『阿修羅』 聖伝-RG VEDA-
3 【N】 01-063 夜叉王 聖伝-RG VEDA-
1 【N】 01-064 九曜 聖伝-RG VEDA-
3 【R】 01-068 乾闥婆王 聖伝-RG VEDA-
3 【SR】 01-114 夜魔・天狼剣 聖伝-RG VEDA-
3 【N】 01-119 『夢』を覗く者 X
3 【SR】 01-051 ちぃ ちょびっツ
3 【R】 01-103 どうなってんの!? ちょびっツ
3 【R】 01-106 できたと思ったのに・・・ ちょびっツ
3 【SR】 01-078 壱原侑子 xxxHOLiC
3 【R】 01-079 四月一日君尋 xxxHOLiC
3 【N】 01-080 ウソを吐く女性 xxxHOLiC
3 【R】 01-084 ファイ・D・フローライト ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【SR】 01-125 やめない? ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-


基本的な回し方は「四月一日君尋」を場に出し、後はデカイの出してひたすら守るです
こちらの方が先にデッキが切れそうになったら「九曜」 を場に出し能力起動→「九曜」 がデッキに戻る、を繰り返せば引きで負ける事はないです(たぶん
storyは何でもいいと思います。ただ「願いの叶うミセ」は保険で入れたいです
後はブロッカー減らしたくないので単体でアクション出来るやつが最適かと思います

12月2日のオーガでの大会はこれで決定
それまでに問題となる部分を調整しよ~


追伸:ソンサンさん宅にいつも集まる皆へ

俺当分この勝ち方以外使わないから
    
                      以上


【cic】ツバサ

アニメ版「ツバサ」を観たわけなんだが・・・

ちょwwwプリメーラ可愛過ぎないかっwww
原作のときはガン無視だったけどこんなキャラだったっけな~

これから俺の組むデッキにはプリメーラ+浅黄笙悟は必須だな
これは抜けない組み合わせだ

【cic】現時点での環境

23日秋葉原CKの大会に行ってみました
その時周りが使ってたデッキは










が、いた気がします

ちなみに私は黒、ソンサンさん・Gさんは黒、M-WAZAさんは白でいきました

この大会で目立ったのはでした
のさくらとのちぃを主力にして、のイベントでサポートするデッキでした
2回戦目に当たり見事に事故り、5ターンで止めをさされました・・・orz
このデッキはすげ~な~と思いつつフリーでもう1戦
開始から相手を完全にコントロールして勝利・・・うん?微妙じゃね?
とか思いながらソンサンさん宅でコピー作り対戦
回るけど微妙~な感じでした
「ちぃ」が来ないと何も出来ないのが痛すぎた・・・

秋葉原CKでは速攻が流行ってるみたいだったが・・・俺はコントロールが好きだ
ってな訳で22日にソンサンさん宅で対戦し意外と強かった「黒」魔女デッキを改造してみた

前作は前半の攻撃を完全に捨てたデッキでした
その為速攻と当たると守りが辛く、攻めに回れず負ける試合が多かったので速攻しつつ守れるデッキにしてみました

<黒魔女デッキ NO、2>

<STORY>
【UR】 01-026 願いが叶うミセ xxxHOLiC
【N】 01-035 異世界から集いし仲間 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-036 勇気を出して ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-037 ちいさな思い出 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【UR】 01-028 引き裂かれた心 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

<デッキレシピ>
3 【N】 01-042 木之本桜 カードキャプターさくら    
3 【R】 01-044 大道寺知世 カードキャプターさくら  
3 【N】 01-096 クロウカード『風』 カードキャプターさくら
3 【SR】 01-078 壱原侑子 xxxHOLiC
3 【R】 01-079 四月一日君尋 xxxHOLiC
3 【N】 01-121 便利なバイト君 xxxHOLiC
3 【SR】 01-071 司狼神威 X
3 【N】 01-076 鬼咒嵐 X
3 【N】 01-118 無制限の『力』 X
3 【N】 01-119 『夢』を覗く者 X
3 【SR】 01-081 さくら ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【R】 01-082 小狼 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
3 【N】 01-088 斉藤正義 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
1 【SR】 01-125 やめない? ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-



【cic】デッキ作り総論 NO.5

もうこれ書く事なくなったからこれでラストにします



っは強いので書かなくていいかな~と思うんだよ、うん。

・storyカード

【UR】 01-028 引き裂かれた心 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-035 異世界から集いし仲間 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-036 勇気を出して ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-037 ちいさな思い出 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

・キャラカード

【SR】 01-081 さくら ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【R】 01-082 小狼 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【R】 01-084 ファイ・D・フローライト ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【R】 01-085 モコナ=モドキ ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-087 有洙川嵐 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-089 浅黄笙悟 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-091 さくら ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

・イベントカード

【SR】 01-125 やめない? ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
【N】 01-127 羽の波動 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-


この辺オススメ
【SR】さくらは開始~終盤まで役に立つ人気カードです
他はこのさくらをサポートするカードみたいに考えてOKです

【cic】デッキ作り総論 NO.4

ではイベント編に書きたいと思います



【N】 01-096 クロウカード『風』 カードキャプターさくら
【N】 01-097 クロウカード『樹』 カードキャプターさくら
【R】 01-099 ビデオ撮影 カードキャプターさくら

この辺は説明がいらないくらい解りやすい強さですね。
『樹』に関しては個人差がありますが強いです



【R】 01-107 CLAMP学園生徒会 CLAMP学園探偵団
【N】 01-108 現金十億円 CLAMP学園探偵団
【N】 01-109 財団法人CLAMP学園 CLAMP学園探偵団

CLAMP学園生徒会+財団法人CLAMP学園は「CLAMP学園」専用のカードなので専用デッキを組んで使うと強いです
十億は青なら入るね

・白

【N】 01-110 天界一の剣士 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-111 力の片鱗 聖伝-RG VEDA-
【SR】 01-114 夜魔・天狼剣 聖伝-RG VEDA-

白の【N】は使いがってが良く、色々と便利です
夜魔はナイス除去です

・黒

【N】 01-118 無制限の『力』 X
【N】 01-119 『夢』を覗く者 X
【N】 01-121 便利なバイト君 xxxHOLiC

無制限の『力』は便利な除去、『夢』を覗く者はナイスハンデス、便利なバイト君は便利
OK?

次行くぜ~

【cic】デッキ作り相論 NO.3-2

続きデ~ス

・白

白オススメキャラクター

【SR】 01-062 『阿修羅』 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-063 夜叉王 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-064 九曜 聖伝-RG VEDA-
【R】 01-066 技藝 聖伝-RG VEDA-
【R】 01-067 龍王 聖伝-RG VEDA-
【R】 01-068 乾闥婆王 聖伝-RG VEDA-

コイツらマジ固い
【SR】「『阿修羅』」は強いって言うかウザい。単体でのアクション参加は通しても通さなくてもコイツはいなくなる。いい揺さぶりになるキャラ
【N】夜叉王は5コスト5/5とナイスファッティー。指定も1と軽い
【N】九曜は全サーチ中最強だと思ってます。持ってこれる奴が多い

【R】技藝は能力は強いが、召喚酔いのせいでその力を十分に発揮できなくなりやすい
【R】龍王・乾闥婆王の2枚は白を使うんなら是非入れたいカード
龍王は4コスト5/2【N】ちぃと同じステータスだが白にはと違い「天界一の剣士」「力の片鱗 」があるので死亡率が若干減る
乾闥婆王の方は龍王と違い妨害の方に優れてる
4コスト2/6と硬い。また妨害中は演技力3になるので意外と戦える


・黒

黒のオススメキャラクター

【SR】 01-071 司狼神威 X
【N】 01-072 司狼神威 X
【N】 01-076 鬼咒嵐 X
【SR】 01-078 壱原侑子 xxxHOLiC

司狼神威は
【SR】だと色指定が2になって滅多に使わない能力がついただけです
【N】の方は色指定1のバニラ

色指定がクリアー出来そうなら断然【SR】を勧めます
これでもしかしたら「ちぃ」の妨害を邪魔できるかもしれません

鬼咒嵐は4コスト4/4バニラと【N】木之本桜と同じステータスでこちらは「高校生」持ち
「story」の一緒に登校なんかを使うときはから高校生を使うのではなく黒を混ぜてこちらを使うのがオススメ

壱原侑子は1弾最強キャラクター
6コスト6/7と滅茶苦茶デカイ上に警戒持ち

そろそろ寝ますZZZ
次はイベント~


【cic】デッキ作り相論 NO.3

はい、こんばんわ。オーヤです。

今回は”キャラ選び”について書きたいと思います

キャラクターは「story」を完結させる為に必ず必要なカードです
その為、しっかりと選んで使いましょ~

まぁ~ぶっちゃけるとstoryのクリアー条件に合う奴入れればいいだけなんだけどね。その為書く事が特にありません

なので、各色のオススメキャラでも書いて行きたいと思います



赤オススメキャラクター

【SR】 01-041 木之本桜 カードキャプターさくら
【N】 01-042 木之本桜 カードキャプターさくら
【N】 01-050 水 カードキャプターさくら

木之本桜は【SR】が4コスト4/3・【N】が4コスト4/4ととても平均のとれたいいカードです。オマケでついてる「小学生」も何気にありがたいです
【N】の方は色指定1の4/4バニラとナイスな奴です
この色指定1のおかげでメインのデッキ以外に「木之本桜」という単体で「story」を完結させられるキャラが入るのは大きいです
【SR】の方は色指定が2になって4/3とステータスが下がってしまったものの「クロウカード」が自分の場に存在していれば5/4となるのでメインならこっちの方が活躍できそうです
ただ問題は体力3のとき、除去を食らう可能性がある事です
白と当たったら3枚入ってるであろう万能除去「夜魔・天狼剣」を1枚使わせたと思って我慢できるが、黒と当たるとピンポイント除去の「無制限の『力』」の餌食になってしまいます

赤いデッキは「木之本桜」を4ターン目に置く事が大切です
その為「ケロ」をデッキに入れてサーチするのも有りです
ですが、マリガンをすれば12枚カードを見れるので別に必要ありません(笑
そもそも「ケロ」を使うstoryをいれてしまうとアクション時の合計演技力が一気に下がってしまうのでコイツは桜を手札に入れる為のカードとして使うのがベスト




青オススメキャラクター

【N】 01-058 妹之山残 CLAMP学園探偵団
【N】 01-059 鷹村蘇芳 CLAMP学園探偵団
【N】 01-060 伊集院玲 CLAMP学園探偵団
【SR】 01-051 ちぃ ちょびっツ
【R】 01-054 新保弘 ちょびっツ

まず「CLAMP学園探偵団」の3人
この3人はもう説明不要ですね。この3体に内1体いるだけでstoryが2枚完結でき尚且つ活動状態での登場が望める
そもそも「CLAMP学園探偵団」のカードは全部強すぎる

次に「ちょびっツ」の「ちぃ」
4コスト5/1活動状態で登場。ナイス壁みたいなカード
こちらからアクションする際は捨てる気で、守る際も捨てる気で
復帰コスト3と凄く安いのでガンガン使い捨てましょう~
もうここ一番以外なら除去も怖くないぜ

今日はこの2色で終わりです
次の更新はいつかな~



【cic】デッキ作り相論 NO.2

さてさて、どっかの”SONSAN”さんが「更新まだ~?」とか書いてきたので「ドラえもん アラビアンナイト」を観るのを中断して書きたいと思います

今回は「storyとのかみ合い」について書きたいと思います



CCさくらのstoryカード

【N】 01-001 カードキャプター誕生! カードキャプターさくら
【N】 01-002 ふたりは仲良し カードキャプターさくら
【N】 01-003 ほっとけないアイツ カードキャプターさくら
【UR】 01-004 封印解除! カードキャプターさくら
【N】 01-005 封印の獣 カードキャプターさくら
【N】 01-006 はいポーズ! カードキャプターさくら
【N】 01-007 みんなで登校 カードキャプターさくら

「CC誕生!」「みんなで登校」「封印解除!」の3枚は使いがって良くていいと思います。妨害コストは「CC誕生!」が4と少し高めですが、他のケロをアクションに参加させる奴よりはよっぽどマシです
「みんなで登校」は他の色から高校生を持ってくれば問題ありません
「封印解除!」は最後に特攻させれば何とかなります
余談ですが「封印解除!」ってどうよ?レリーズってカード封印する時に使うんだよな?解除していいのか?
っと思ったりしたのですが、きっと発動させる時も同じ掛け声なんだな



ちょびっツCLAMP学園探偵団のstoryカード

【N】 01-011 ジャングル社長室 CLAMP学園探偵団
【N】 01-012 担任編成リスト盗難事件 CLAMP学園探偵団
【N】 01-013 命名!CLAMP学園探偵団 CLAMP学園探偵団
【N】 01-008 ちぃ起動 ちょびっツ
【N】 01-009 心を持つ『モノ』 ちょびっツ
【UR】 01-010 いってらっしゃい ちょびっツ

ウィニー専門色にしか見えない今日この頃

CLAMP学園探偵団の3種類はかなり強いです。もはやメタの中心と言ってもいいんじゃないか
っと思うよ?
大体、「財団法人CLAMP学園」が強すぎる。1ターン目から4/3とか3/4なんか出てきたら凹むって

ちょびっツ」の方は良心的
むしろ使うのはどうかと・・・単とかいいね

結論;使うならCLAMP学園の1択

・白

聖伝-RG VEDA-・Wishのstoryカード

【N】 01-014 こぶたじゃないもん! 聖伝-RG VEDA-
【UR】 01-015 強くなりたい 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-016 呪われし予言 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-017 六星流れ落つる 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-018 神代の物語 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-019 逃避行 聖伝-RG VEDA-
【N】 01-020 地上に落ちていた天使 Wish

最近俺の中で熱い色
「強くなりたい」のボーナスは魅力的過ぎるが、妨害5は辛い
「こぶたじゃないもん!」「神代の物語」「逃避行」「呪われし予言」「六星流れ落つる」は『阿修羅』デッキなら以外と簡単にクリアーできるはず
「wish」?なにそれ?




X・xxxHOLiCのstoryカード


【N】 01-025 魔女 xxxHOLiC
【UR】 01-026 願いが叶うミセ xxxHOLiC
【N】 01-027 主と飼い猫 xxxHOLiC
【N】 01-021 『夢』に予言されし者 X
【N】 01-022 崩壊した世界 X
【N】 01-023 クリスマスパーティ X
【N】 01-024 運命の女性 X

まず始めに「願いの叶うミセ」は別格なので説明をはぶきます

「魔女」は妨害4なのだが気にしなくてOK
「壱原侑子」が毎ターン殴ってればいずれ通ります
「主と飼い猫」は非常に使いやすいカード。

Xの方は趣味だよ。うん、趣味

今回はこの辺に終わります
次は”キャラ選び”なんか書きたいですね~


【cic】デッキ作り相論 NO,1

いや、本当は昨日から書くつもりだったんだけど
ニコニコで「ちょびっツ」観てたら曜日変わってた

とりあえず今週はこれでいきたいと思います。あと発売記念大会が終わるまでデッキレシピは書かないと思います

では今回は「色の選び方」から始めたいと思います

・各色の特徴


参加作品”CCさくら”

”木之本桜”をメインとした色。ストーリーもCCさくら内中7枚中3枚の条件に「木之本桜」が含まれている
”木之本桜”自身が4コストで【N】が4/4・【SR】で4/3と中々のステータスを持っているため使いやすい印象がある
個人的には指定コストが赤1の【N】の方がオススメだが、赤メインで使うなら【SR】を使いたい
またクロウカードがキャラ・イベントにあり、キャラクターのステータス上昇系なので使い勝手が良い



参加作品”CLAMP学園探偵団””ちょびっツ”

色々と不味い色。にカウンター+ドローがある時点で使いたくなる
その上”CLAMP学園探偵団”のカード全てが胡散臭い強さを持っているので尚たちが悪い


・白
参加作品”Wish””聖伝-RG VEDA-”

使うまでいまいち強い印象はなかったが、使ってみてビックリ。案外戦える色
『阿修羅』単体でのアクションはもはやウザいの一言
ブロックに参加してもしなくてもいなくなる為非常に悩む。そん返しのターンで反撃できればいいんだけれどね
そして全色唯一のアクションに参加してないキャラを倒せる”夜魔・天狼剣”の存在は余りにも魅力的すぎる



参加作品”X””xxxHOLiC”

ぶっちゃけすげぇ~強いと思う
強力なイベント”無制限の『力』””『夢』を覗く者”の存在は大きい
そして現状最強ステータスの”壱原侑子”などかなり恵まれてる・・・


以上

今回はこんなところにしておきます
もう眠いッス。寝ます

続きは起きたら書きます




【お知らせ】変えました

テンプレ変えました

なんかCLAMP TCGっぽくね?www

おはようございたす

皆様おはようございます
今日もいい天気ですね~

ソンサンさん・Gさんはまだ寝てますorz

ルール把握

普通に面白いルールだ!!

でも全く感覚がつかめない・・・

今日カード買いに行ってその帰りにソンサンさん宅で夜通しカードだぜ

ウッシャャーーーっ!!

今日買いに行くぜ~

とりあえずスターター1個でルールを速攻で覚えたい

あ、そうそうソンサンさん

明日行けます

クロネコ明後日に来てもらうことにしました

【PC】てててってって~

オーヤのLVが上がった

・情報伝達技術が3上がった
・情報収集能力が2下がった

オ~ヤはskypeを覚えた

ってな訳でSkypeをダウンロードしました

だが今回は自分で頑張らずにソンサンさんに全部聞いてやりました

これは便利っ!!やっぱ情報は知っている人から聞くのが1番

スーパーアドバイザー”ソンサン”さん、ありがとうございました

そしてDL後、ソンサンさんとチャット

すげぇ~早いなっ!!軽くビビッたぜ

会話の内容は「PSP改造について」と「終わった牙、始まるCLAMP」

話している途中からCLAMP TCGへのモチベーションが更に上昇

やっべぇ~楽しみだ~!!

とりあえずスターター1個買うところからスタートだ
きっとアッパーデックのスターターだからめっちゃ強いはず

今年中に買うぜ~

【PSP】orz

さっき昨日DLした曲を聴こうとしたら

・・・うん?再生されない・・・

どどどど、どういう事!?っと思いサポート掲示板とソニーのQ&Aを観に

原因がわっかんねぇ~

1時間考えて直んなかったのでソンサンさんに連絡

ソンサンさん「再起動してみ、バッテリー抜いて」

やってみる・・・


・・
・・・
あ、再生できた

やっぱスーパーアドバイザー”ソンサン”はすげぇ~は

※私的通信

ソンサンさんへ

PSPの改造にそのうち遊びに行きます

都合のいい日にちを教えてください

【PSP】てててってって~

オ~ヤのLVが上がった

・情報収集が2上がった
・情報処理能力が3上がった
・自己解決度が3上がった
・かけがえのない睡眠時間を3時間失ったorz

オ~ヤのPSPは音楽を再生できるようになった
オ~ヤのPSPは動画を再生できるようになった
オ~ヤのPSPは壁紙がついた

ってな訳でPSPの機能を使える様になりました

事の発端は3時間前・・・

いつもの様にニコニコを観ていたら動画をダウンロードする手順を教えてくれる動画を発見

ってな訳で挑戦する事にした

まずCRAVING EXPLORERをダウンロードした

これを使えばニコニコから動画をダウンロードし、PSPで観れる様に変更できるらしい

早速作業用BGMをダウンロードして仕様を変更にかかった

が、問題発生

変更できねぇ~

何が原因なのか解らず、サポート掲示板を100件ぐらい読み初めからやり直す

今回は成功した。どうやらタスクマネージャの優先度が低かったらしい

なんとか問題を解決し、音楽ダウンロード成功!!

この前秋葉に行って探したけど買えなかった東方アレンジの曲を5曲ダウンロード

ついでなので壁紙も変えてみようと思い

東方壁紙でググってうどんげの壁紙をゲット

今回はスーパーアドバイザー”ソンサンさん”の手を借りずに出来たぜ



残すところあと1日

マジでルールは発売までわかりませんね

15日に買うのはちょっと避ける方向で20日ぐらいに買おうと思います・・・情報が欲しいよ

いや~段々楽しくなってきたな~
これで期待を裏切られたらそれはそれでおいしい

あとどうでもいいんだけど最近ニコニコの24時になったら聞ける初音ミクの時報が楽しみで仕方ない
なんかさ~二コニコの時報って楽しいよねwww

スケッチブックだっけ?
久しぶりにアニメ観てみたらゴトゥーザ様が出てるではないですかwww
ねぶらリスナーとしてはこれは見逃せないっ!!
しかも毛糸かっ!!
相変わらず英語の発音が最高だぜ

頑張ってみたがダメだった

2時間ぐらい頑張ってみたが情報は手に入らなかった・・・orz

やっとの想いで観つけたのは最近御無沙汰だった”2ちゃんねる”

それも対した情報は手に入らず・・・

っていうか、誰か「ツバサ tokyo revelations」行った奴で数枚でもいいからカードテキスト書き込む奴いないのかよ(探し方が悪いのかもしれないが愚痴るぜ)

全く・・・やる気が感じられん

そうそう2ちゃん観てて思ったんだけど牙から移動する人が何人かいるみたいだね
もしかしたらジャウストで合った事がある人が・・・

アッパーデックは牙のシステムが神だったから皆ルールには期待してるはず・・・


あと俺とソンサンさんは例外だからあんまり意識しなかったけど、これってやっぱ「CLAMPファン」が買うのかな?
ガチプレイヤーが少なくても5人ぐらいは欲しいんだけど

誰かいないかな~俺達みたいにブランド買いする奴

ちょっとまとめてみました


今現在解っている事は

・ストーリーカードを5枚完結させる事での勝利

・ストーリーカードを完結させる為にはキャラカード・イベントカード
 を使って条件を満たす事

・イベントカードはインスタントみたいなもん
 でも、キャラサポート性が濃いみたい

・ストーリーの妨害はキャラカードの演技力で行う
 これがバトルみたい。遊戯王のウィジャ盤デッキ同士の潰し合いみた いな感じかな?

・透明スリーブ推奨カードゲーム
   
・レアリティー
 うっぜっ!!また5種類かよっ!!

今はこんな所かな?
マジでルール出して欲しいな~ 

CLAMP勉強 NO,8

70話までと劇場版観終わりました~

いや~長かった・・・

CCさくらはニコニコタグ的に「神アニメ」と書かれている訳が解った気がする。ストーリー・物語のテンポが絶妙で観やすいアニメだった
今回最後まで観れたのはきっとニコニコの力だろうな

これで収録作品8種中3種類知っている事になりました
ちょびっつは危険臭がするので避けます。他はアニメあるのか解んないのでもういいです

カードの事を書きたいのですが・・・ルールすらわかんねorz
発売前にルール出してくれよな~


CLAMP勉強 NO,7

60話まで観終わりました

なんか1日がこれだけで終わっちゃったよ

そしてそろそろオフィシャルの方でゲームルール出してくれないかな?

現状だとアバウト過ぎてわかんね
